収穫

kazumi-amitie2007-06-09

きょうも雨が降りそうなので朝のうち庭に手入れ。庭といっても50cm×100cmくらいしか土の部分はないので、すべてプランターである。
スペアミント、ペパーミント、バジル、青じそ、セージ、カモミール、ローズマリー、わけぎ、月桂樹、プルーン、タイム、パセリ、ネギなどがまったく雑に植えられている。ガーデニングなんて可愛いことばではなく食料庫。さやえんどうは何回も収穫したが栄養分がまったくなくなったのかとうとう枯れてしまった。因島の美香ちゃんのお父ちゃんとお母ちゃんのさやえんどう畑はまだ青青としてるんだろうな、修行不足痛感。
じゃがいもも前回は白いお花が咲いてから枯れたら収穫だったのに、ひとつのプランターはすでに枯れてしまった。肥料あげなかったからかなぁ〜。「できてるんじゃない?」と隣の家のおばあちゃんがのぞいてくれたので一緒にじゃがいもを掘る。ちっちゃいが収穫。皮ごと食べれそうな新鮮さ。本日の晩ご飯にしよう。
きょうはこの間オランダみやげでいただいて冷蔵庫で冷やしていたチューリップの球根と、ルッコラの種、あと台所に置いていたサツマイモが芽を出してしまったので切って植えた。今の時期に植えてもいいのかどうかは調べていないが・・・いけるでしょう。信頼する。がんばれ!