推奨

コンピューターでいろんなことができるようになって便利になっているように見えて、実はなっていないんじゃないか、とよく思う。何かしようとすると圧倒的に時間は取られるし、専門外のことをしないといけないような状況になってくるし、苦手ジャンルなのでイライラもする。「あっ、じゃ、メールで送ってください」がほとんどの世の中、知識がないと追いつかない。といって郵便もマメな方ではないので、それもまた困るのだが・・・。
効率良くしようとコンピューターで何か書類や資料や作ろうとしても、それを作る時間がたいそうかかるので実際効率良いのかどうかわからない。一度作ればずっと使える、と思って頑張って作っても、ちょっとしか月日は経ってないのに使い物にならないことが多い。
この間、ガリ版で今でも印刷を通してるおじいさんの取材のテレビを見た。いいなぁ。なんか今の時代、スローフードやスローライフとか、はやってるんじゃないの?一度書類制作も手書きに戻ろうよぉぉぉぉ・・・。単にワードもエクセルも使いこなせない、書類作れないだけの愚痴でした。失礼。
きょうはきれいなお星さま。ふぅ〜・・・