梅干

kazumi-amitie2007-06-12

それで、きょうもコンピューターとにらめっこしてイラストレーターで格闘。同じくマスターも7月18日に木馬であるパリャーソライブのちらしを作るため格闘していた。途中なんども三木くんにサポートセンターしてもらいながら2人とも夢中になって制作していると、後ろから「いらっしゃいませ〜」と声が聞こえる。マスターと私しか店側はいないのに・・・である。なんとお茶を飲みに降りてきていた2階の美容院の店長さんが、お客さんが来られているのに夢中で作業してるマスターと私に代わって声を出してくれていたのだ。なんちゅー、助け合い精神。
その後、建築家のKさんが来られたのでマスターも私もイラストレーター講座を受けながら作業をする。でも、そもそも私にはデザインセンスが足らない。うーん・・・と唸りながらイライラしながらやっていると、金沢お土産を持って写真家の畠山さんが来てくれた。うぉ!こんないい人材いない。即、依頼。
「いま、丸投げしたやろ〜、丸投げの深川和美!」とか言われながらも依頼。うほほ、めっちゃ楽しみです。童謡サロンのパンフレット作ってもらいます。畠山さんが作ってる本、すごいセンスいいからなぁ〜。
家に帰ると、昼過ぎにアク抜きのために水につけてた梅が待っていた。コンピューターに夢中になって忘れてた・・・。あわてて夜中に梅干し作りのための塩漬けをする。