絵本屋

kazumi-amitie2007-08-24

なごみにきよしのリハーサル後、キヨシさんに向日町まで送ってもらって、8時で閉店している駅前の絵本屋Wonderlandに入って草餅をいただく。ようやく来れた(って本当は閉まってたけど・・・)


ところで妹、深川直美の福音館から出ている絵本は増刷が決まったそう。9月は我々の母方の田舎、九州は福岡県京都(みやこ)郡豊津町の絵本屋で妹の原画展+私のコンサートをします。ピアノは鶴来さん。田舎のお家は見渡す限りの巨峰園で果物農家。おじさん(母の兄)夫婦が年をとってきたので、私のひとつ上の従姉妹・K姉が跡を継いで切り盛りしている。そういう年代になったのだ。おお〜・・・感慨深いものがある。
この絵本屋さんは最初谷川賢作さんに教えてもらった。住所を聞いてうちの田舎の住所だったのでびっくりした。従姉妹・M姉に小倉から車で連れて行ってもらってこれまたびっくりした。近所の子どもたちが涼みにやってきてごろごろして絵本を読んでいる。土蔵なので冷房がなくても涼しいのだ。そのまま読みながら昼寝をしてしまう子どももいる。「おやつよー」と虫取りに出かけた子どもたちを呼び、自家製のお菓子を出している。自家製レモンがない時期は自家製梅干しの酸を使ってお菓子を作っている。従姉妹・I姉とM姉もこの絵本屋でよく母親が出かけているあいだ待たされていたらしい。
そんな素敵な絵本屋さんでコンサート。彫刻家の従姉妹・I姉が企画してくれた。さて、どうやったら来てもらえるのでしょうか?車じゃないと無理なところ〜。


■2007/9/8/土 瓢鰻亭ひまわり
http://www.hyomantei.com/
13:30〜 深川直美のワークショップ 
18:00〜 深川和美のコンサート ピアノ:鶴来正基


こうやって書いててびっくりした。やっぱり従姉妹、従兄弟多し。母方だけで20人以上、父方入れると50人近く?