統率

福田総理の所信表明演説。自民党支持ではないが、民主党幹部の目がきらい。嫉妬がいつもめらめらしている。民主党幹部は嫉妬の目がなかったら男前なのに、と思う。一瞬で表舞台から消えた京都出身の若手の党首は嫉妬の目はなかったな。終わってからのみんなのコメント、否定ばかりできらい。政治家ってよくぞ人の悪口をここまで言えるもんだ。悪口を言うのはパワーがいるだろうに、そのパワーを別のところで使ってもらいたい。こんな人たちを統率していくのは大変だ。
3日間甲子園に通った佐渡さんときみちゃん。
「佐渡さん、あなたがタイガースの監督になったらいいのに、統率していく仕事してるからできるでしょう」と8連敗した阪神改造論をまっすぐに言うマスター。