美しき青きドナウ

松方ホールのホワイエコンサート。一面ガラス張りで神戸の港が一望できる、すごく眺めのいい気持ちいいところ。きょうはキーボードの土井淳さん、ギターの田村くんと3人編成のこってり神戸出身チームで、シンセにエレキギターという私にしてはめずらしいサウンドだった。こういうのも気持ちいいなぁ。
ところで、打ち上げで高校の音楽の授業の話になり、筆記試験で「美しき青きドナウ」と書いて「×」になったという話をした。音楽の先生は「美しく青きドナウ」だと言う。「き」と「く」の違いだ。原語でなく訳なわけだし「美しき」でもいいんじゃないかと抗議したら「教科書には「く」と書いてあるから」と言って「×」。数学、理科系は赤点で放課後の追試ばかりで逃げ回り、どの科目も赤点すれすれのひどい成績で音楽しか点数の取れるものはなかったからしつこく食い下がったが×で98点だった。そうだ、だんだん思い出してきて腹が立ってきた。一つしか得意なものがない人にはちょっとくらいイイ気持ちを味わせてあげてもいいんじゃないか?!なーんて・・・。でもやっぱりちょっと固くないかい?これが教育か。