お寺の鐘

kazumi-amitie2008-06-08

リュートの高本一郎氏と枚方宿ジャズストリート・プレイベント。
「中世のジャズということで・・・」
と、相変わらずゆる〜く迎えてくれるおーらいレコード清水紹音氏(左)。
会場は淀川沿いの浄念寺。着くとサックスの林栄一さんのソロが行われていた。うひょー、絶品!
我々は5時45分から。リュートは不思議に懐かしい音色がする。お客さんも私も集中して心地よく聞き入っていると6時のお寺の鐘が鳴り出した。
ゴ〜〜〜ン!ゴ〜〜〜ン・・・・・おかしいくらい妙にはまる。
そんなこんなハプニングがありつつも、気持ちよく終演し(うん、リュートはさすが王様を眠らせるための楽器だけあって、歌い手まで気持ちよくさせる)、打ち上げ会場のMoga Jogaへ。ライブもしたことのあるレストランだったが移転していて、古民家を改造してすごく素敵になっていた!いつの時代の建物だろう。明治時代とかかな?真ん中はオーナーでこのジャズストリートの実行委員でもある小川さん。でもなんだ、この3人、同じような頭じゃ〜ん!