ストレート

金沢。前泊日本子守唄協会の代表、作家の西舘好子さんともっきりやで初めてお会いしたが、なんとも魅力的な女性。久しぶりに見とれて話を聞いた。
「男は知性がじゃましてケンカできない」
「男は最終的には女が必要、女は最終的には子ども」
「子守唄は念仏」(これはすごい私の中でヒットしたことば)
わいわいみんなで飲みながらだったけど、すべてメモしたかったくらい無駄な言葉が一切ない、全部ストレート一本なちゃきちゃきの江戸っ子。尋ねてみるとやはり浅草生まれ、育ちらしい。
関西はやはり遠回し文化だと思った。あまり気付いてなかったけどもオープンなようでなんでもオブラートに包んで話している地域かもしれない。京都はその最たる地域だが、神戸、大阪でさえやはりある。あまりのストレートな魅力にびっくりした。