子守唄

kazumi-amitie2008-11-22

金沢の赤羽ホールで西舘好子さん率いる子守唄協会の主催でシンポジウムとコンサート。私は童謡サロンでわらべうたで参加。子守唄、いい曲いっぱいあったな〜。「家庭の数だけ子守唄がある」と西舘さんがおっしゃっていたけど、本当に子どもへの話しかけと歌とが一緒になっている子守唄はきりがないほどあるし、生まれているだろう。福島の『会津の子守唄』いいな、歌ってみたい。
『ヨイトマケの唄』は歌詞、ことばがどの曲もたちうちできないほど強い。美輪明宏さんがTVで歌ってたのを初めて聞いた時はビックリしてひーひー泣いてしまったが、涙なしでこの歌を聞いたことがない。これは日本一訴えの強い曲じゃないかと思った。
そんないろんな歌手の方が子守唄、わらべうた、童謡を歌うコンサートだったが、土居ちゃんはネクタイを忘れ、私のギブスの包帯をネクタイにする。また私は包帯しないといけないので切れないのでさてどうしようか思案中の土居ちゃん。ニュー包帯ファッションです。