John Rutter

朝、金沢は雪のような雨のような・・・。ホテルをチェックアウトしようとしたら小室さんとバッタリ。昨夜は店を移して夜中の3時まで続いたらしい。「お引き止めしてすみませんでしたね」と小室さん。とんでもな〜い!!小室等さんは見事にダンディ。盛り上げるのも笑わすのもさらりと、そしてお話上手で聞き上手。きのうの谷川俊太郎さん詩の『百三歳になった鉄腕アトム』の朗読は絶品中の絶品だった。武満さんの作品も、よく考えたら直接武満さんを知らないのは私だけ。小室等さん、谷川俊太郎さん、武満徹さんは大親友。小さかった賢作さんはキャッチボールしてもらっていた仲。いやはや、すごいです。


昼過ぎ神戸着、きょうは明日のクリスマスキャロルコンサートの最終リハーサル。芸大時代の先輩、大さんやケンゾーさんと一緒に歌うのはよく考えたらはじめてだ。「かずお、話が違うぞ!曲が難しすぎる!」とこの二人に責められまくり。いや、私も大変なんだって。混声でJohn Rutterの曲もたくさん歌います。またもやK先生に発音指導を受ける。いいコンサートになりそう。むふふ。ぜひぜひぜひぜひ、来てください。