金沢

kazumi-amitie2008-12-22

京都の病院で診察とリハビリ後、金沢へ。
きょうは谷川賢作さんと小室等さんともうすぐクリスマス@もっきりや。1部は武満徹と中原中也作品のみ。
私が『島へ』『うたうだけ』、小室さんは『Mi.yo.ta』『明日ハ晴レカナ、曇リカナ』、『小さな空』は三重唱で1番和美、2番小室さん、3番賢作さんと歌っていって最後のサビは三人で。な〜んてことない構成がすごく良くて、歌いながら鳥肌たった。
中也シリーズは小室さんが賢作さん作曲『冬の夜』、梅津和時さん作曲の『月夜の浜辺』、私が賢作作曲『月夜の浜辺』『湖上』、そして二重唱で小室さん作曲の『サーカス』。
すごいコンセプトバッチリのプログラムで10曲。
さて、うってかわって2部はプログラムゆるゆる、飛び入り大有り。宮城地震の応援ソング有り、昨夜もっきりやでライブだったサックスの田中邦和氏、ピアノの森下滋氏が東京に帰らずわざわざ飛び入りするために金沢に残ってくれていて、後半は気が付けばステージに5人。そして1部からガソリン飲み続けていた賢作さんは、後半森下さんにピアノを譲り、踊りながら歌いまくり!スキャットしまくり!小室さんも飲みながら、シャープなMCも傑作。
終わってからは金沢21世紀美術館ホールでコンサートだったピアノの秋田慎治氏も合流し、東京から売れっ子ジャズピアニストが三人も集結してしまったので、いろんな組み合わせで大セッション大会になり(斬り込み隊長は小室さん)日付も変わっていたのでありました。最後はジャズピアニスト三連弾も有り!ミュージシャン集合写真。 
いやー、でも金沢に来れて本当によかった。入院でほとんどキャンセルしかかってたところ、退院させてくれたM先生に感謝だ。日付も変わる長い長いライブが終わり、外にでたら雪が降っていた。