お豆さん

kazumi-amitie2009-02-20

芦屋の神谷依香先生のお家でリハーサル後、芸文センターへ移動。作曲の作品発表だけど、私がリクエストした詩で西条八十の『猫の洋行』、そして新曲『旅人と鸚鵡(おうむ)』の2曲。『猫の洋行』はだいぶ前に作ってもらっていたので、すでに作曲家との発表より先に何回もライブでしちゃってるので、もう自分流の勝手な解釈いっぱい。戻すのに時間がかかる。どんどんと人の手に渡って変わっていくのは名曲な証拠!と言い訳しつつ・・・、擦り合わせ。本番は明後日です。
帰ってカワシマさんに手伝ってもらいながら大豆の煮込み作業。ガスコンロ5台で蒸気むんむん。時間かかるしやっぱりお豆さん煮るのはガスストーブが一番!途中AirMacとルーターに蒸気直撃だったせいかネット環境断絶する。換気しまくりどうにか復帰。
枚方から出来立ての麹も到着!最近はこんな丁寧に作ってくれる麹屋さんもどんどんなくなっていってる。明日は星ヶ丘洋裁学校の園長先生に来ていただいてお味噌作りミソップであります。お豆さんがかわいいので写真撮ろうとしたら蒸気でレンズくもってまったく撮れません。そらAirMacつぶれるわけだ。