準備

kazumi-amitie2009-03-11

コブシやモクレンの花が大好きである。これはきのうの京都のコブシ。いまはまだつぼみ、ワクワク。
九州ではほとんどもうほとんど咲いていた。「コブシなんて東北のもんやのにね、♪こぶし咲く〜あの丘 北国のって歌あるやろうも」と、母。(なんだっけ、この曲、ああ北国の春か。)
神戸は大丸前あたりの街路樹はコブシ。早く咲かないかな〜、でも咲いたら散っちゃうもんなぁ〜。ユーミンの14番目の月の歌詞みたいだけど、満開でなく寸前がいいな。
でも桜は散りかけで葉っぱも入った感じが好き。満開でなくちょっと大人なかんじでフランス人の若い女性より大人の女性が美しいのみたい。
まだまだ寒いけど植物はえらいねぇ。ちゃんと春の準備。