業界人

Cさんのお誘いで梅田のロイヤルホースへ。彼女はたかじんさんのマネージャーを13年間してた人で私のラジオ出演関係などのマネージメントをしてくれてる人なのだ。
店に入ると某歌手のマネージャーが「相変わらず格調高いお顔してまんなぁ〜〜〜」と出迎えてくれた。うぉ〜、大阪・・・。それって褒められてるの?けなされてるの?
私はほとんど大阪にご縁がない。きょうもJR大阪駅のインフォメーションで「泉の広場ってどういったらいいんですか?」と質問した。ロイヤルホースもレインドッグスも何回も行ってるのにこれだ・・・。大阪駅から東梅田の駅にも行けない。完全に人の多さが私のキャパを超えている。
きょうはKテレビのプロデューサーのライブ。一度新地でカラオケバトルをしたことがある人なのだ。童謡、唱歌で!
お隣の席は偶然Yテレビ、私が10年以上前にレギュラーで4年間コーラスしていた『日曜はピアノ気分』関係の人。「うぉ〜、メローズのっ!!」と言われる。メローズなんて10年以上聞いたことなかった!この番組のコーラスグループ名。あー・・・、でも思い起こせばこのメローズのコーラスの仕事で今こんなに一緒に組んでいるピアノの多久くんと知り合ったのだ!西村由紀江さんや宮川先生の話になったり、なつかしい。
紙ふうせんの後藤悦治郎さんも来られていた。「お久しぶりです〜、深川和美です〜。」とご挨拶に行くと「うぁ!ほんまや!」とびっくりされる。彼は司会者、私はレポーターで1年間番組をご一緒したことがあるのだ。もうこれも10年以上前の話。ご自宅で手打ちそばごちそうになったりしたことあったなぁ〜。童謡サロンの話をすると、彼は熊本のダムで沈んだ五木村近辺に仕事とは関係なく行ってきて92才のおばあちゃんの五木の子守唄を突撃で聞きに行ったらしい。さすが『竹田の子守唄』など伝承歌を大事にされてる方は取材もちゃんとされてる。そんなこんなでワイワイしてると、「一度、童謡唱歌でカラオケバトルをした友人が来ているので・・・」とステージから呼び出しがかかり、いきなりおぼろ月夜を歌うこととなる。譜面も何もないバンドさんたち大変!申し訳ありませんでした。
業界人みたいな晩。似合わなくっておもしろい。