区長

kazumi-amitie2009-05-18

ああ、大変な三ノ宮。震災の時みたいにヘリコプターの音もするし、タクシーの運転手さんもマスク、宅配が来てもマスク、歩いてる人たちもマスク。
出張自粛や神戸への修学旅行キャンセル、そして5才の子どもも感染したというニュースもあり、考えた。
感染者が多くでてる三ノ宮在住の私が明後日、静岡の幼稚園で童謡サロンをしてもいいのだろうか、しかも多久くんも感染者の見つかっている茨木市在住(しかも母校)。抵抗力のない幼稚園児にもし何かあったら・・・、と思っておーらいトーキョーにたずねてもらって、結局童謡サロン幼稚園公演は延期になった。ああ、残念。
でももし何かあったら私たちが原因になるようなことは避けたい。あと弱毒性、季節性と変わらないと発表がありつつ政府の見解もあいまいな期間。もうちょっと方針が決まればいいけど今幼稚園に行くのはタイミング悪すぎる。
身内のいる老人介護施設も面会謝絶。毎回帰りたい帰りたいと身内の面会だけを楽しみにしてるのに・・・。心が痛みながら洗濯物だけを受付に預ける。
木馬もガラガラ、いつも列をなしている隣のケーキ屋さんもガラガラ、三ノ宮付近の飲食店は大打撃。
こんなサバイバル時はなぜかいつもマスターと三木くん(県立K高校が母校)と3人。これも震災後みたいである。
「ここは神戸市中央区でも灘区でもない!木馬区だ。三木!区長になりなさい」と、あまりの状態のマスター語録。