抵抗力

kazumi-amitie2009-05-19

世の中、間違っている!スーパーマーケットに行くと、保存食が山積みに。レトルトカレー、おかずの缶詰、、やきとり缶、真空パックの白ごはん、インスタントみそ汁などなど。
テレビではレトルト食品で保存食の2週間メニューというのをしていた。「抵抗力つけるために・・・」「ストレスに勝つためにデザートはフルーツ缶」と栄養学の先生。う〜、違うでしょう。
震災なら別。今回と震災と違うところは電気もガスも水もある!!!!!作れるでしょう。
うちは夜中に食事をすることが多いので保存食を素に料理する。挽肉にショウガやニンニクを入れたそぼろ(2週間は持つ)、佃煮、青菜の塩漬け、味噌漬け、時間のとれた時にどっさり保存食を作ってレトルトは一切買わない。冷凍食品は自分で作れる!
それに日本には優秀な保存食があるでしょう(これを訴えたいから童謡サロンやってるところもある)、まず味噌、千切り大根、乾燥わかめ、高野豆腐、豆、ひじき・・・こんなチンするだけで食べられるレトルトばっかり売られるから抵抗力なくなるんだ!ちゃんと食べなさい!それに除菌、除菌って抗菌グッズも甘やかしすぎてたんじゃないのか!あと食料自給率も日本はやっぱり低すぎる!近くの農家と地域とを連携させて野菜をもらえるシステムを作る法案とか(?)政治家は出せないのか!と怒りながら木馬に入ると、三木重人にマスクにペコちゃん口を描かれて力が抜けた。
でも怒りを思い出して再びこれを訴えると大学の建築の先生が、「最近はちゃんと食事をしない学生が多い。その意見は賛成、80、90代の人たちは基礎体力がものすごくある」と同意してくれた。そう、ちゃんと食べましょう!ダイエットもダメ〜ッ!ごはんちゃんと食べて抵抗力つけないと、ダメ〜ッ!