先住民サミット

kazumi-amitie2010-10-16

先住民とは国連で定められているらしい。昨晩アイヌの人たちとたくさん話して知らないことだらけだった。樺太のアイヌはエンチウというそうで、世界中に200人もいないらしい。
アイヌの人と沖縄の人はやっぱりよく似ている。エンチウの人いわくDNAは違うらしい。与那国の人いわくでも犬のDNAはアイヌと琉球と同じだったらしい。混ざり混ざっていったいどこがルーツかは分からないけどね。そうそう、アイヌの人に「あなた九州?」って言われました。私ってそんなに顔濃くないけど、何をかもしだしているのでしょう。ちなみに多久くんも南九州人です。
さて、ワクワクするほど屋台が出てました。私はにほんの里の野菜、菜種油、ヒノキの枕など購入。モンゴルの屋台では衣装がたくさん売られていてチンドンのまきちゃん、試着。何の違和感もないんですけど〜。マキちゃんはあのあたりがルーツなのでしょうか?