会議

アイヌの人に「童謡サロンは日本の童謡だけじゃなくって、世界中の人たちが声を合わせて歌える曲を1曲か2曲くらい入れておいて欲しいなぁ〜」と言われた。気になってはいたんだけど、確かに・・・。
それで何があるかを一緒に考えたんだけど、世界中みんなが歌える曲ってあるのかい???
「キラキラ星!」と私が言うとあんまり知らないと言われたし、「蛍の光」案も浮上したけど知らない国も多いだろうなぁ。結局「上を向いて歩こう」が一番知られてるんじゃないかと言うことになったが、童謡サロンのレパートリーの中ではちょいと浮く存在になるし、オノマトペでみんなが歌える部分を増やそうとか、えらいこと世界会議になってました。ネパールの人たちは楽屋で「島唄」弾いてたけどね。
ってなことでこのマウコピリカ音楽祭はまだまだ続いてますが、我々は終わり。宿題どっさり出された感じです。


ところで、この何日間で多久くん、チンドンじゅんちゃん、まきちゃんによる講義を受けて、ようやくtwitterの意味わかりました。
「会話つながってないやん!」とか「なんで知らん人のが入ってくるの?」とか山のように質問して教えてもらい、ついに動画も写真もアップできるようになりました。いぇ〜い!