鷹山ウコギ


非常に尊敬している上杉鷹山が推奨したウコギはこれ。食用を兼ねた垣根に推奨されてました。ものすごいトゲなんですよ。危険危険。でも食用にしたら栄養抜群。高麗人参と同じウコギ科。
鷹山プロデュースの「かてもの」という本。米・麦以外に食糧を求めることで、主食のかてとして食べられるものを広く研究し、その食べ方、貯蔵方法など書いた本があるそうだけど、まだ手に入れられていない。「食糧難におちい陥って苦しいときにこの冊子を開くのではなく、食糧の豊かなときに開いて学ぶように」という指示があるそう。何百年後の日本は年間12兆円食料を輸入して、11兆円食料を捨ててるなんて鷹山もビックリでしょうが、やっぱり行き過ぎてる気がしますね。
きょうの私のご飯はウコギ飯。これが美味しいんだ。でもマスターは白ご飯。