はっさくマーマレード

はっさくの季節。やっぱりていねいに作ると美味しかったです。マーマレード。
一晩、皮をたっぷりの水につけて(たっぷりじゃないと意味ないらしい)、
今回はじょうのうと呼ばれる薄い皮もちゃんと取り除きました。

薄皮が栄養抜群と聞いたことがあるのでいつもテキトーにしか取ってなかったんですね。家用やし食べた方がいいやん!と。
それを今さらですが、もったいないなと思いながらも、ちゃんと取ってみました。
まぁ、家人に好評なこと。
やっぱりかなりいつも食べにくかったのでしょう。スミマセン!
あ、ブラウンシュガーなので茶色いマーマレードです。

f:id:kazumi-amitie:20141215083137j:plain

それにしても八朔って旧暦八月朔日ってことでしょ。
早いですよね。