宮津へ

日帰りで宮津へ行きました。コロナウィルス関連で木馬でもアルコール消毒したり、なんだかんだと緊張してたので、とても緩んだ。

f:id:kazumi-amitie:20200227024500j:image

伊根町へも行きました。舟屋。

f:id:kazumi-amitie:20200227023743j:image

伊根町の夕方5時の時報は赤とんぼでした。

 

海が艶々#伊根

 

晩は昨年9月にイタリアへ一緒に行ったほとんど親戚のような半農半建築デザイナーYさんコーディネイトで、イタリアでお世話になったチームと私たちの5人で天橋立で食事会。
マスター、昨年の9月以来、毎晩5分くらい今日あった出来事をGoogle翻訳でイタリア語に変換してそれを声に出して言うことをしてるので、なんとなくイタリア語が聞き取れるようになってるし、帰り際に「È stato divertente. Grazie」とイタリア語で言っててビックリ!!!通訳の人が「合ってます、合ってます」と言ってくれて照れてました。
マスターが帰り車の中で、「È をイと言ってしまった、エと発音するんだよねぇ」とか言ってた。すごいすごい。勉強してます。
最近いいのか悪いのかマスターも私もイタリアのコロナのニュースが気になってAppleTVでイタリアのニュース見てて、字幕がないのでマスターはスマホをTVに向けて、ずっとGoogle翻訳かけて聞いてるんです。「なんでピッコロをピッコリと言ってるんだ?」とか、結構鋭い質問。
というわけで、日帰りだったのでこんな時間だ。もう寝ます。