どこまでするか問題

母の手助けをどこまでするかというのがここのところの課題です。

例えば料理などは手伝わないほうが良いことがちょっとわかってきました。そして一週間に1日ほど私たちのために作ってもらってる。でも何時に帰れるかわからないし、一緒に食べるわけでもない。しかもお昼ご飯を晩の7時ごろ食べてたりするからお腹が空いてないこともある。でも、「食事を作る」という仕事があるっていうのはいいのもかもしれない(と私は思ってる)。

スケジュールも私が毎晩テーブルの上にデカデカと大きな文字で書いてたのですが、自分で書いてもらうようにし始めた。それが小さい小さい字で書くので見えるのか???って感じなんですが、、、

さて、今日は総合病院の検診とデイサービスの日が重なって予約していたので変更の電話をどちらがするか問題が勃発しました。デイサービスはとても楽しんで行ってるので病院より優先したい。私が病院へ電話したら簡単な話なんだけど、というか今まで全部私が電話しちゃってたんだけど自分でしたほうがいいなと思って「自分で電話して変更して!」と言ったらものすごく不安がってしまった。。。日付とか数字がとにかく不安なことは重々知ってるんだけど、やってみてできなかったら私がもう一度こっそり電話しようと思ってるんですが、あんなに不安がってることをさせていいものか。
手伝うことは簡単なんだけど、、、
むずかしい線引きです。