寒波到来!

雪は降ってませんが、寒波到来!
母は原田の森美術館での油絵の日で、寒いから車で迎えに行ったら「キャンバスだけ持って帰っておいて」と。いつも迎えに行ったらすんなり車に乗るのに、「なぜか歩いて帰る」と。(え、なんでまたこんな寒い日に???)とまぁよくわからないけど、キャンパスだけ受け取って私はすぐに木馬に帰りました。延々と坂道を重い画材を持って歩いて帰ったようです。ものすごく寒かった、と(当たり前やんっ!!)。

福岡県にいる母の姉(90才)から電話がかかってきて、今年は「佐渡さんの第九に出る、雪が積もってるけど今日が練習初日。ドイツ語の暗譜は楽しい」と。そして叔母が家で定期的にしてる英語で歌おうの選曲の話になってアイルランドの宗教観の話になり、今度はロッド・スチュワートのSailingをしてみると。

なんかやっぱりあの兄弟姉妹に巻き込まれると大変だけど、ちょっと離れて見てると面白いです。って、娘や姪だから巻き込まれないわけない!まぁとにかく意欲は私の10倍はすごい。