ネットからクチコミをなくそう!案

お鮨屋さんの大将に殴られそうになったとかいう炎上SNSがあるらしく、あー、これ、ほんと、クチコミにしてもSNSにしても、飲食店やホテルって針の上で営業してるようなもんだよなぁーと思うことがしばしば。

木馬にしてもいろいろある。
昨年末、日曜日で競馬新聞を広げて、片手はスマホで中継見ながら4人席に一人ゆうゆうと競馬を楽しんでる60代くらいの男性のお客さん。混んできたので食事も終わってたのでマスターがカウンターに移動してもらえないかたずねたら、ものすごい勢いでマスターを無言でにらみつけてきた。やばっ、この人は会計時に文句言ってくるだろうからアルバイトじゃなく私がしないとと思ってレジに走ると案の定、「ここの主人はこのマークがわからんのか!!!」と赤いヘルプマークを出してきてどなってくる。

「このマークつけたもんに席代われっちゅうのはなにごとや!!!」と。
(木馬まで歩いて来れるなら、2,3歩の席移動くらいできるんじゃないか!)と言いたかったけど、満席だったし騒ぎになると嫌なので「申し訳ありませんでした」とじっと我慢。案の定、クチコミでけちょんけちょんに書かれたのがgmail経由で入ってきて偶然見てしまう。

いやー、ほんといっぱいありますよ。
日曜日の超いそがしいときにマスターにオーディオのことをいっぱい質問してくる。マスターがバタバタで答えられなくてもどんどん質問を続ける。マスターがイラッときて「ちょっと今、いそがしいんですよ!!!」と大きい声を出してしまう。(あ、地雷踏んでもた、、、こりゃ書かれるな、、、)と横にいて思うんです。書こうとする人はその後も店内の写真を撮り続けるので、すぐにわかる。

クチコミは一切見ない主義なんですけどね、指でちょっと触れてしまって偶然見てしまうことあるんですよ。その日1日なんかいやーな気分になります。だから見ない。
しかしながらマスターは本当に気にしない。それは大変救いになってる。
でもなんですかね、あのクチコミって。ほんまにおかしなシステムですわー。