永守コレクションギャラリー

永守コレクションギャラリーで、永守さんと佐渡さんの対談。

f:id:kazumi-amitie:20240328092056j:image

厳重な入館でメディア関係者ばかりの中に私たちがいるのは、間違い探しみたいでした。

f:id:kazumi-amitie:20240328091851j:image

ガーシュインが実際に弾いたRhapsody in Blueのが流れるピアノがありました。

f:id:kazumi-amitie:20240328091919j:image

スタインウェイです。当時は録音技術が良くなかったので、こちらで演奏を残す方が主流だったらしい。

1770年のオルゴール時計。

f:id:kazumi-amitie:20240328091940j:image

こちらが西田明夫さんの後継をすごくされてた元・現代玩具美術館館長の橋爪さん。永守コレクションギャラリーの立ち上げからされてます。爽やかだしお話おもしろい!

ところでオルゴールや蓄音機の音に向かいあってる時間ってなんて贅沢な過ごし方だったのでしょう。私なんて今や必要なのだけをイヤホンで何かしながら聞くので精一杯ですよ。「ながら」でしか音楽聴いてない!!!今日は贅沢な時間でした。