空の下の朗読会

山口県湯田温泉にある中原中也記念館「空の下の朗読会」でした。
中原中也のお誕生日、そして開館30周年という4月29日ですが、またしても雨でした。「またしても」というのは5年前にも生誕祭行ってるのですが、その時も雨だった。
私は相当なハレ女なんですが、かなり強い雨男がいるそう、笑。

はじめましての和合亮一さん、吉永小百合さんがよく朗読されてる詩人ですが、なんと誕生日同じ年の3日違いでした。そんなネタから始まったので、開演早々、私の年齢が会場中に知れ渡ったという、、、(隠してはいませんが)

谷川賢作さんと和合さんの朗読と即興は本当に素晴らしかった。同じ舞台で「なんと贅沢な〜〜〜」と思ってました。

f:id:kazumi-amitie:20240430145815j:image
ところで、新山口駅の素敵なこと!モダンなデザインで緑いっぱいでしたよ。

f:id:kazumi-amitie:20240430145829j:image

バス乗り場もわかりやすい

f:id:kazumi-amitie:20240430145841j:image

高級マンションのエントラスのような新幹線の駅です。

f:id:kazumi-amitie:20240430145852j:image