空き巣

神戸トアロードのビルが空き巣にやられた。木馬の上の階のほとんど全店舗、山側の中華レストランは未遂、海側のビルも被害にあってるのに木馬はなぜか無事だった。金庫ごと持っていかれたところもあるらしい。どこも裏口のドアの針金入りのガラスを割られて侵入されたのだとか。
震災後の神戸が荒れてた時代、当時地下で鉄の扉だった木馬に空き巣が入った。レジにあったわずかのお金しか取らず、マスターのコレクションのアンティークや一眼レフのカメラなど全部無事。「物の価値わかんない泥棒ですねー」とマスターはつぶやいていた。ところがそのあと警察は三木くんと私の指紋を取りたいと言ってきて、なんと私たちは連れていかれたのである。不快、不快。三木くんは相当怒っていた。なので私の指紋は警察のデータに残っているかも。
きょうは裏に置いてた美香ちゃんからの差し入れの激美味でこぽんが段ボール箱はあるのに中身がなくなっていて、泥棒にやられたかと思って冷や汗かいたが、単にマスターがビニールに入れて場所移動しただけだった。他の店には申し訳ない。なぜ木馬だけ無事なんだ?お金持ってないと思われたか。
いまこのビルを設計したデザイナーが木馬に来られていて「ここはガラス張りやし、どこよりも簡単に入れるのになぁ〜」と不思議がっている。