大人の放課後

kazumi-amitie2007-08-06

トリオ・ロータリーのリハーサル。山科駅で岡本さんのお迎えを待ってる間、津田さんと魔笛の話になった。するとなんとパパゲーノのアリアの最初の部分を津田さんがドイツ語で歌い出した!びっくり!モーツァルト好きの先生がおられたらしく、先生の家に行っても表のベルを鳴らさずに裏にまわってパパゲーノのアリアを笛で吹いて呼び出していたとか・・・。やっぱりどこまでも津田さん。このあたりの逸話とネタ、大変多し・・・。
リハーサルが始まったが、相変わらずこのユニットは新曲が多い。やりたい曲を急に思い出してしまって、かなり準備不足の譜面を渡すと、おふたりとも黙々と譜面を作る作業へ没入してしまった。す、す、すんません・・・。楽典か聴音かなんだか試験のようで、前から見てる私は試験官のようでありました。
後半は私がちょっと席をはずしてる間に「DNAに組み込まれてる曲をしよう」ということになったらしく2人で演奏してる。またもや私は世代の壁を感じながら(ウソ、結構知ってた)演奏を横で聞いて「それ、イイ!それして欲しい!」「その曲、賛成〜」とか言ってはやし立ててるだけでありました。
きょうはとっても大人の放課後。8月8日はちはちの日にはちはちでライブです。パッパ。