能登半島

kazumi-amitie2011-09-03

昨年に引き続き能登半島羽咋市楽生主催の童謡サロン。昨年より大きな会場、今年は本行寺で。これは到着した時の様子。嵐の前の静けさ。ここは「どれだけ盛り上がってくれるねん!」とこちらがビックリする童謡サロンなのです。童謡サロンってこんな音楽やったっけ?と思うほどロックコンサートのようにノリノリ。子どもダンサーズは横で踊ってくれるし、うしろで女性たちは立って踊ってるし、すぐに手拍子出るし、お手洗いに行くおじいちゃんも踊りながら行く。びっくりするよ。異国かも。いや、これが元来の日本か。赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで一同に盛り上がってくれるここでの童謡サロンは我々の一番目指すスタイルかもしれない。