ごま豆腐

kazumi-amitie2010-11-14

きのうはいつも梅干しをいただく篠田邸に宿泊。自家製ごま豆腐が超美味だったのでレシピを教えてもらう。朝は玄米ご飯に自家製お漬け物、自家製梅干し、魚、近くで作られてる岩海苔、近くで採れた茸入り味噌汁などなど、こういうの一番贅沢。
朝ご飯いただいて能登半島を3人で出発し、北陸道を走って神戸の舞子ビラまで。きょうはこのホテルで童謡サロン。土居ちゃん、多久くん、運転ごくろうさまでした〜。
ところで食べ物で苦手のものが多い多久くん。控え室で「ぼく、ごま豆腐すごく苦手なんですよ」と言うので「えーっ!食べてたやん!」と言うと「それが、美味しかったんですよ。ちょっとビックリです、ぺろりと食べてしまいました」。そんなすごいこと、篠田家で言えば作った人喜んでくれるのに・・・と土居ちゃんと2人でズッコケました。もう〜、ほんまに言うのが遅いって!!!!!