通りゃんせ

kazumi-amitie2005-09-24

昨夜土居ちゃん号で空気のきれいなところを通っていこうということになって中央道で東京へ。今日は東京は神田『平安工房』で童謡サロン。入ってすぐにみんな「うぉ〜!」ってさけんだくらい素敵な場所!家具やさんなのでお客さんの座る椅子まですっごくかわいい!今日はフリージャズの3人がゲストだったので、今までの童謡サロンからは考えられない「男男」した感じのコンサートになりました。トランぺッターの沖至さんとは始まる5分くらい前に「初めまして」と挨拶をしてリハーサルもなにもなしで本番突入。もちろん譜面もなにもお渡しする時間もありません。でも『通りゃんせ』が始まった直後、一発なにをしてくれたかわからなかったけどすごいパンチでなにかしでかしてくれた。うん、トランペットではなかったなー。なにか別のものを吹いてくれたのでしょうが、すごいインパクトで持っていかれました。
ちなみに沖さんはフランス在住ですが、神戸の須磨出身と同郷。
我々4人はそのまま明日の童謡サロンの場所、千葉県大網町に大移動して、ただいまホテルに入ったところ。