放課後バンド

kazumi-amitie2006-09-26

夕陽丘高校、2日目。きょうのクラスは休憩時間、オリジナルの歌を作って放課後バンド活動している男子生徒たちがギターで演奏してくれた。それに即興でピアノを弾いていく多久くん。そこへ別の組のバンド仲間が通りがかり、一気にギター3本と多久くんとでミニライブ。女子生徒たちの手拍子で一気に盛り上がる。
きょうも多久くんは超人気者。「かっこえー、オレ、ピアノやりたい!」ときのうときょうとで何人の男子生徒が言ったことか。すごい影響力。
女子生徒たちは【花いちもんめ】をやってくれる。近年わらべうたが歌われなくなってきていると言うけれど、大阪はやっぱり特殊に歌われている地域だと思う。近所のつながり、三世代のつながりが強いのではないかしら。
午後は京都でトリオ・ロータリーのリハーサル。いつものごとく無茶だと思われる新曲をぶっ通し3時間以上作り、休もうかと言った頃にはみんなヘトヘト・・・。トリオ・ロータリーってこんな体育会系やったっけ、と言いながらちょっと休んでまた始まる。もうあかん〜〜と3人が倒れかかったところでリハ終了。さて、またもや10月1,6,8日楽しみなことになっとります。大人の放課後バンドと言いながら、気が付いたら大曲が何曲もレパートリーに増えていってちょっとびっくり。