富山→金沢

kazumi-amitie2006-11-10

富山の浜黒崎小学校で童謡サロン。富山湾に面した能登半島も立山連峰も一望できる、うらやましいほど贅沢な環境にある小学校。教頭先生がお迎えしてくれて、「せっかくなのでお隣の保育所も誘いました」と、小学生たちの横にちょこんとちっちゃいお客さんたちが座っている。うれしいなぁ〜。最初からみんなノリノリ。大きな古時計は大合唱。あまりの純粋無垢な声で大合唱になるもんだからしょっぱなから涙腺ゆるみそうになるが頑張る。けいこちゃんも困ったらしい。そんなこと知ったこっちゃない子供たちは精いっぱい大きな声で歌ってくれる。かごめかごめとか知ってるわらべ歌になると何人かで見つめあってリズムをとりながら口づさんでくれる。参りました。小学校公演はいつもこちらが感動してしまう。
その後、学校のすぐ裏にある松の木の防風林を抜けて海へ降りたがお迎えのタクシーが来てしまったので移動。特急に乗って金沢へ。神戸以外でどこに住みたいかと言えば金沢だなぁー。しょっちゅう来てるわけではないのに、「ただいまーっ」て感じ。そういう言葉が出るのは、もっきりやがあるからでしょう。今晩はもっきりやで童謡サロン。大好きな場所!