おせっかい

昨夜、すべり込みで乗った最終サンダーバードは強風のため路線を変更し湖西線を通るはずが急遽米原経由になった、ということを京都で降りる寸前の多久くんと敬子ちゃんに聞く。わたしは熟睡していてまったく気が付かなかった。新大阪で乗り換え神戸までぎりぎり帰れる。
そしてきょうは木馬にあてもない旅をする若者が来た。マスターは基本的に愛想ないし眉間にシワ寄せてこわいので、初めて来る人はなかなかカウンターに座らないのだけど、「一人ですが、座っていいですか?」としっかり聞ける若者。一昨日は広島の厳島神社へ行ったらしい。神戸に寄る予定はなかったけど、あまりに夜景がきれいだったので一日過ごしてしまった、と。そうなんですよ、そうだった。神戸の夜景はきれいです。聞くと彼はスケボーに乗るのが仕事。ちゃんとスポンサーもついていて試合とかあるらしい。撮影が終わって次の仕事まで半月あるので旅に出たのだとか。わたしはこういう旅をしてる人を見るとおせっかいやきたくなる田舎人タイプだが、それはよくないんだろうと控えた。