体罰

先日富山の小学校に行くまでのタクシーの運転手さんが、いじめで自殺までしてしまうのは学校の先生が生徒に腫れ物に触るように接しているから問題抱えててもわからない、あとガキ大将がいなくなったのも影響あるんでしょうね、と言っていた。
確かにちょっと怒ったら親から文句言われて、体罰しようものなら大問題になる時代らしい。いつから体罰ってダメになっているのだろう。
はっきり言ってわたしは体罰受けまくって育った。親からはもちろん、小学校も塾も中学校も高校も体罰あった。中学校なんてビンタされて口から血がでるのは当たり前だし(私ももちろん何回もある)、いつでも叩けるよう竹刀(音楽の先生)やバット(体育の先生)を持って歩いてる先生もいた。塾もビンタは当たり前。高校は女子校だったのでビンタはなかったけど、校門前のコンクリートに正座させられるとか、顔をつねられるとか、罰則登山とか当たり前。親からは、わたしが言うことを聞かなかったり反抗したりするもんだから、夜叩かれて家から放り出され、全部鍵をかけられ家に入れさせてもらえなかったことなど数えきれないほどある。でもまわりの同世代の女の人に聞くと、体罰受けてない人の方が圧倒的に多い。なんで???私は特殊な環境だったのか?テレビで体罰でニュースになってるのを見ると、いつも不思議に思う。いつから体罰はダメになっているのだろう。いや、その方がいいんだけど、ちょっと知りたい。