パリ

ナントからパリへ。明日帰るのでパリで半日しかない!一人しか会えない、誰に会おうかなぁと思って連絡した人は井上明彦さん。文化庁の派遣でパリに一年間来られている美術家で、一度しかお会いしたことないけどちゃんとお話したらおもしろいだろうと思って連絡した。なんとこんないろんなタイミングがあるんだなぁ。出てくる話、出てくる話、びっくりするほどタイムリーでこれはもう何か一緒にするしかないですね!はははっ。帰国されたらどうぞよろしくお願いいたします!
その後、ピエールさんがまやとサンジェルマン・デ・プレのレストランへ連れていってくれた。デ・プレが盛んな時代から毎週日曜日ここで詩人、スポーツジャーナリスト、漫画家、バーテンダーなどいろんなジャンルの人が集まって政治、経済、哲学の話など討論したり馬鹿話までにぎやかに行われている。難しくてさっぱりわからないけどおもしろい。蘇州夜曲を唄い、一行づつ歌詞の内容を聞かれた。ああ、半日のパリ。