床掃除

うれしい。5年ぶりくらいにずいぶんお世話になっていたNさんご夫妻と童謡サロンが呼ばれた京都ホテルオークラのパーティで会う。ダンナさんはとーってもダンディ、奥さんはとーってもエレガント。京都でコンサートがあった時や遊んで遅くなったときなどよく泊めてもらったし、遊んでもらった。
奥さんはこってり京都の中心生まれで、「女は本読む時間があったら雑巾がけしなさい」と言われて育ったのよ、と言ってた。なのでお家はいつもピカピカ。床はワックスで磨かれて、いつも鏡のようである。お花もたやさず、さりげなく季節のお葉書をくれたり、本当に美しく暮らしておられる。ダンナさんは会社の経営者で、いつも6時くらいに家を出て誰よりも早く出社し、笑顔で社員を迎える。しかも完璧なレディーファースト。しかも美男美女でため息つきそうなくらい素敵なカップル。
きれいに年を重ねていく大人を見るのが好きな私は(ラッコも好きだったなぁ、よくこんな話した)、このご夫婦をみると心踊ってしまうのである。
うん。あした、床掃除しよ〜っと。