ゆびきりげんまん

おーらいレコードの清水さんは明日からパリだったっけ?と思って聞いておかないといけないことを携帯にメールしたあと気付いたが、本日出発だった。なのになぜか携帯に返信がすぐきた。
S「乗り遅れました」
K「えええー、明日に変更できるんですか?」
S「HISのチケットは変更不可能、日本で仕事しろということです」
K「海外便、乗り遅れた人はじめて見ました」
S「すごいでしょ」
K「・・・・・」
毎回メールくるたびに一人で大爆笑。夕方別件で用事があったので電話で話を聞いたら、「飛行機はいつ落ちるかもわからないし、落ちて支払いが残ってたりするのイヤだから」と、関空には着いていたのに出発前に支払いなどを銀行でやっていたらしい。
それで全部用事を済まし、パリ行き直行便のチェックインすると30分前でアウト!カウンターに行って頼んだが「食事の用意がもうできない」「食事はいらない」とか押し問答したが乗せてくれなかったらしい。30分あれば入れてあげてもいいのにと思うが・・・、結局フランス行き取りやめ。うははははっ!さすがっ!これぞ清水さん。
おーらいホームページのメッセージ。
______________________________
「おーらい」という会社はかなりアナログです。
「ビジネス」という言葉より、「仕事」という言い方が合っています。「アポをとる」というよりも「約束をする」というほうがピッタリします。契約書の大切さを知りつつも出来ることなら「ゆびきりげんまん」でやっていきたいのです。
要するに「スローワーク」な会社です。