みょうが

kazumi-amitie2007-06-28

童謡サロンのリハーサル。七夕の日はヴォーカルの山内詩子ちゃんに参戦してもらいます。童謡サロンの初ヴォーカルDUOだ。
ところで最近毎朝毎晩マイブームで(おお、懐かしい響き)食べているのが、このサラダ。種を植えたら大量に芽を出したので忙しく間引いているまだ柔らかいルッコラと、プランターのパセリが成長して種をつけて落ちた(いや、私が降って強引に落とした)のでいたるところで芽を出し、間引いていってるちびパセリ、そして玄関の堂々と存在してお客さんを迎える青じそ、摘むとき最高にいい香りのするバジル、という家のプランター食料庫にプラスして、きゅうりの千切りにタマネギのスライス、みょうが、新しょうがもあれば言うことなし。蒸し暑い日などはこの薬味刺激系サラダがとてもおいしい。
ところでみょうがは「物忘れをするから食べてはいけない」と小さい頃言われた記憶があるが、これはおいしすぎて子どもなんかに食べさせたくない大人のウソだっ!きっと大人だけで独り占めしたかったのだ!
でもやっぱり、毎日食べ続けているから物忘れはげしいのかも・・・
きょうはリハーサルに譜面一式忘れて取りに帰りました。