誕生

kazumi-amitie2007-09-23

奈良の室生にあるギャラリー夢雲で東學×村上美香二人展『朱夏』。學さんの絵と美香ちゃんのことばで素晴らしい空間。そして今晩は特別にお月さんに下で學さん、鉄秀さん率いるゴールドフィンガーズのライブペインティングと、美香ちゃんのタイポグラフィーの映像+私のコンサート。きょうは急にお呼びだてしてしまったギタリスト川瀬さんと。なーんか薄明かりでギター弾いて格好いいじゃあーりませんか。
このあと野外へ、山々は影絵のように真っ黒。夜空の下と虫の音に囲まれた中では歌ってても気持ちよかった。こんな薄暗い中でのライブペインティングは迫力満点だったなぁ〜。
ところできょうは美香ちゃんのお誕生日。この記念すべき日に生命の誕生をうたった美香ちゃんの「海と、さっちゃん」を朗読した。
美香ちゃんの22歳の誕生日のときにダンナさんのまんちゃん氏から「誕生日は祝ってもらう日だけではなくて、生んでくれた両親に感謝する日だ」という手紙をもらったらしい。その後の誕生日には両親に電話かメールを必ず美香ちゃんの方から入れるのだとか。ああ、私の日頃の両親とのやりとりを反省。


忘れそうになったら海、帰ってきんさいね。


ひとりで生まれたわけじゃない。
ひとりで生きてく君じゃない。


村上美香「海と、さっちゃん」より