21世紀

津田さんと川瀬さんと台風到来の六甲山頂ヒルトップギャラリーへ。風がビュンビュン、コンタクトも吹き飛びそうな風の強さで雲の動きもびっくりするくらい早い。そのかわり夜景は抜群。汚れた空気は飛ばされて、前回より断然きれいだった。
週末だからか今回は家族連れで一列目は小学生高学年。興味津々で見てくれる。質問したりすると「知っとう〜」「知っとうで〜」と「とう」をつけてくれる生粋の神戸っ子たち。よし、素晴らしい!私は最近世間との調和のため「知っとう」とは言わなくなったが、これから言おう。
きょうは川瀬さんが大阪で昼間のステージ終わってから駆けつけてくれたため、それまでに津田さんと2人でコトコトとケーブルカーで登山した。ケーブルってどうやって動いてるのか私はよくわからないが、「20世紀の電気の発明はすごいですよ。もう21世紀はいらない。」とまたまた津田さん発言。