うがい薬

kazumi-amitie2007-11-03

枚方宿の音楽祭で童謡サロン。淀川の舟屋だった鍵屋が会場。ものすごく情緒のある街道でこの時期には一軒一軒、玄関に菊が飾られてある。毎年恒例になってきているので会場には馴染みのお顔がでてきた。一番前に座ってた男の子は『俵はごろごろ』が大好きで何回も来てくれてる。そのお隣の男の子は寝転びながら『ちいさい秋〜ちいさい秋〜』と大声で歌っていた。そのお隣は座布団がお布団になって昼寝してる子どもたち。畳は寝転べるというところが素晴らしい。
きょうはこの音楽祭が出したCD、『ふるさと』という童謡サロンのイレギュラーCDが出ました。ジャケットは森ひろ子ちゃん。かわいいよ〜。「お母さんから和美さんにおみやげ〜」と枇杷の葉で煮込まれた手作りうがい薬を頂戴した。5倍に薄めて使用するらしい。うひゃ〜、効きそう〜〜。いま風邪なんかひいとられんからね。明日はエリック・サティだよ。