鉄人28号

kazumi-amitie2007-11-25

サイト神戸でプレスリーのライブ。1部の2曲目あたりからお客さんはもう席を立って踊りだした!おそるべし板宿+長田のおじちゃん、おばちゃん達パワー。神戸西地区のパワーが違うのは充分承知しているが、久しぶりにこのあたりに来るとビックリする。バラードになるとペアになって踊り、アップテンポになるとイケイケで踊る。周囲の目がどうだとか関係ない。とにかく楽しむことが大事な地域なのだ。
きょうは私に「あさひ美容外科」を歌わせたO氏と久しぶりに再会。彼がこの震災で全焼した地域にこのライブハウスを立ち上げるプロデュースをした。「神戸ルミナリエ」のCMも、阪神タイガースが野村監督になった時MBSで録音した応援歌(実は「阪神タイガース♪」と私がコーラスしてる隠れたCDがある!)も彼からの仕事。彼のプロデュースで長田のお好み焼き屋さんを集めて作ってるCDがあるのだが、「長田っ子ならなんでもかんでもソースで決める♪」「こてこて♪、こてこて♪」とおばちゃんたちがコーラスしてるブギウギの曲や、お好み焼き屋のおじちゃんが歌ってる演歌調の歌、そして「ボッカケでカリブ」もどれもこれも大傑作!長田お好み焼き屋mapが付いてあるCDなのだ。そんな色物だけではない作詞も実は素晴らしいのだけど、この人の企画はいつも本当におもしろい。企画の達人なのだ。今は鉄人28号のプロジェクトを進行中らしい。きょう事務所をのぞかせてもらったが、わくわくするような漫画に囲まれて、ひとりでコツコツ子どもたちに壊された鉄人28号の手の応急手当をしていた。