鉄人28号

kazumi-amitie2009-07-14

「おお、久しぶり〜!鉄人28号出来上がったで〜!」とO氏から電話。
彼は私に「あさひ美容外科」や「ルミナリエ」のCM話を持ち込んできたプロデューサー。
鉄人28号、魔法使いサリー、伊賀の影丸、三国志、仮面の忍者赤影、コメットさん、バビル2世などの作者は横山光輝さんは神戸の出身らしく、彼が神戸にモニュメントや記念館を設立するという「KOBE鉄人PROJECT」を立ち上げて、「なにそれ〜?」って笑ってたら、マジで新長田駅前に巨大18mの鉄人28号を完成させた。笑える・・・。40代後半(?)のこのあたりの漫画への執着は恐ろしいものがあるけど、ホントにやっちゃいました。連日、取材攻撃で大変そうだけど、震災で全焼してしまった新長田駅前には力強い話!素晴らしい!いぇい!
O氏はきっと本当はバリバリの業界人間だろうに、震災後は地元の長田の復興に尽力してる。
長田のお好み焼き屋さんを集めて「長田っ子ならなんでもかんでもソースで決める♪」「こてこて♪、こてこて♪」とおばちゃんたちがコーラスしてるブギウギのCDや、お好み焼き屋のおじちゃんが歌ってる演歌、そして「ボッカケでカリブ」もどれもこれも大傑作!CDには長田お好み焼き屋mapが付き、ジェケットと同じデザインのお好み焼きソースも販売していた。
10月4日が「鉄人28号」の式典だそうです。
詳しくはこちら。ガオーッって言ってるよ。
KOBE鉄人プロジェクト
http://www.kobe-tetsujin.com/