大問題

今年は「いかなごのくぎ煮」をどこからももらっていない。神戸西地区〜播州あたりの春の必須食。例年いろんな人が各家庭のくぎ煮をどっさり持ってきてくれるので冷凍して半年分くらい保存してたものだが、今年はないのでさすがに自分で作らないといけないなと板宿の魚屋の知り合いに電話したら、今年はぜんぜん水揚げされていないと言う。
「例年この時期どこの家庭からもくぎ煮の匂いがするのに、今年はぜんぜん匂いがしてないで。うちでもぜんぜん入荷できんもん」って。
近所のスーパーに行ってもいかなご用のタッパーと生姜、送る用のプラスチックの箱などは売られていても肝心のいかなごが入荷されていない。どこかの業者が500万円保証金出してそこにだけいかなご流通するようにしてるねん、と本当か嘘かそんな噂まで出る始末。あっても1キロ1,000円くらいまでだったのが今は1キロ2,700円だそう。あらら・・・、これは大問題!