しつこいですが、おもしろいです、神社暦!(私は凝りだしたらしつこい)。
【日の出入】
日の出の最も早いのは夏至より凡そ七日前、最も遅いのは冬至より凡そ十五日後であり、日の入の最も早いのは冬至より凡そ十五日前、最も遅いのは夏至より凡そ七日後である。
【昼間、夜間】
昼間は日の出から日の入までの長さ。夜間は一日に対するその余数である。昼間と夜間の等しくなるのは、春分より凡そ三日前及び秋分より凡そ三日後である。
【朔弦望】(なんて読むの?)
月の出は朔には日の出の頃、上弦には正午の頃、望には日の入頃、下弦には正子の頃となり、月の入は朔には日の入頃、上弦には正子の頃、望には日の出の頃、下弦には正午の頃となる。
【潮汐】
満潮から次の満潮まで、干潮から次の干潮までの平均時間は十二時二十五分。


すごいね、ビルに囲まれた街の中でも、こんなん感じながら生きたいもんですな。トアロードのビルの中にて。