奈良基督教会

kazumi-amitie2010-11-28

どうみてもお寺なのに十字架が立っているという、ずっと気になっていた建物でブリランテのコンサート。ここは英国国教会の流れをくむ奈良基督教会。横にはマリアさまもおられます。大きな木もいっぱいあって併設されてる幼稚園もめちゃくちゃ可愛いい。ここの幼稚園に通っていたらクリスチャンになっていたかもしれない、と思った。そういやヴァチカン宮殿に入って合唱が聞こえた瞬間、ここで生まれ育ったらクリスチャンになってたかも・・・と思ったことを思い出した。
でも今の家の周囲にはキリスト教関係がいくつもあります。東はK女学院、S女学院というキリスト教系の学校、南はとても大きな修道院と教会もいくつか。北東はルーテル教会とその学校、幼稚園。
ブリランテのメンバーでクリスチャンでないのは大さんと私。キリスト教になるきっかけが私の人生の中ではありませんでした。いや、違う!思い出した!歌いたいがために小学生の時、須磨寺の教会の日曜学校を見学に行ったことはありました。でも結局何が理由だったか忘れたけど行かなかったんですね。出会いとは不思議なものです。でも、ここはとても素敵。