異種

kazumi-amitie2010-11-29

野鳥日記のようになってきました。メジロも来ます。メジロは色が全然違うので私でも簡単にわかります。きょうはヤマガラも来てました(ヤマガラ可愛いね〜)。そして毎日来るこの鳥さんはヒヨドリ?ムクドリ?(この子は戦闘機的ではないんですよ)。こんなスズメより2回り以上大きい鳥が来てもスズメは逃げません。こわくないのかなぁ〜。素知らぬ顔で団体で遊んでます。そのちょっと離れた横でヤマガラも様子うかがってます。


きょうは三ノ宮からの帰りのバスの中、若者がおじさんにイチャモンつけてケンカ売ってました。そして私の真横でケンカを始めた。バスの運転手さんが「ケンカせんといてよー」とマイクで言っても若者は「俺を誰やと思てんねん!」と止まらない。
さて、こんな時みなさんどうしますか?自分の真横です。人がいっぱいで逃げれもしません。うーん、どうしよ。「落ち着いて」とか言ったらよけい油に火注ぐかな、「やめて」と言ったら今度はこちらに来るかなとか、すごい勢いで頭回転してたら、若者と同じくらいの年齢のスーツを着た男性が強引に2人の間に入って止めてくれた。バスの中の張りつめていた空気が急にゆるむ。ほっ・・・。
異種の鳥さんでも仲良くしてるんだから、人間も気を使って知らない人と仲良くしましょう、と思ったのでありました。