無事


きょうは「壊す日」。
神戸で靴の左底が取れ、歩きにくいなぁと思ってたら今出川で右底が取れ、両方取れたらバランスいいやん!と気分良くなったら見知らぬおばちゃんに「歩くのじゃまや!」と怒鳴られ・・・、「バイオリズムどんだけ低いか見て笑ってみたい」と思いつつ京大博物館に到着。学生さんやスタッフの方々があの手この手で修理しようとしてくれてもシルクと藁底はアロンアルファでも染み込んで無理。というわけで一日中バレエシューズのように底なしで過ごしました。晴れてて良かった。
博物館のミュゼップはマンモスの体毛、アンモナイト、隕石、砥石の原石、珍しい石もたくさん。きょうは水晶とアメジストのクラスターを購入。こういう日は危険なんです。なにしろ水晶の指輪を買ったばかりで目の前の神社で二拍手したとたん割れて飛び散った事件がありますから。「きょうも石壊すんちがう?」と言われながら京大の学食に行くと、ソフトクリームのコーンが割れてベタベタになりました。あぁ、良かった。きょうはいい日だ。