四条烏丸のコンビニ

きのうはNHKカルチャー梅田教室、西宮教室、本日は京都教室2クラス。じょじょに受講されてた方々が戻ってきてくれていて、うれしい限り。まだまだ少ないですけど、もっとふつうに歌えるようになるといいな。

さて、朝は9時過ぎに烏丸に着いて、いつものように近くのコンビニでカフェラテとオールドファッションドーナツを購入。カフェラテをセルフでいれるのに、前の外国の方がカップを2つ持って「ごめんね、先にごめんね」とあせってくれるので「大丈夫、大丈夫!」としゃべってたら、カラブリア出身のイタリア人デザイナーであることがわかった。いろんな作品の写真を見せてもらい、こちらの木馬の地図の入った名刺を渡すと私の肩書きが「歌手」と書いてあるので、「オペラ?」と「オペラじゃないけどまぁ、クラシック系」というと彼はいきなり「La donna è mobile〜♪」と歌い出し、私もオペラを歌い、四条烏丸のコンビニがミニイタリアになってました。
共通の歌があるというのは、仲良くなれますね。

という、テンション高い四条烏丸の朝でした。